[vine-users:072355] Re: Windows のシャットダウンについて

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072355] Re: Windows のシャットダウンについて
  • Date: Sun, 10 Jul 2005 22:09:20 +0900
長谷です

> XP同士からや2000からフリーソフトなどでシャットダウン出来る所までは
> 確認しています。

であれば、パケットキャプチャソフトを利用して、その時何が行わ
れているか確認してみれば、Linux 側でクローンなソフトが作れる
のでは?

ただそこまでしなくても、Windows 側に、ネットワークからの要求
でシャットダウンしてくれ、というトリガとインターフェースが
あればいい訳で、そのトリガなりインターフェースを自分が分かる
(出来る)範囲でやってしまうというのも手です。

例えば、Linux 側 CGI で Windowx へ送る要求パケットは UDP の
適当な使われていないポートで、それを受け取ったら常駐してい
る Windows アプリがシャットダウンするとか。

Linux にも IDE な開発環境は幾つかありますよ。

> 携帯電話からの操作を考えているので、ポート80固定になるので、
> XP機でIIS等動かしてもルーターで振り分けが出来ないのではないかと。

ルータの種類、というか、安価に販売されている製品ではできない
でしょうね。Linux マシンそのものをルータとするなら出来るだろ
うと思いますが。

> LinuxのapacheからIISのページを参照とかそういうのが出来るのか

内側 DNS サーバをたてておいて、リダイレクトすることはできる
でしょうが、そこから先はやってみたことがないので分かりません。

> CGI内で携帯の製造番号を指定しておいて、それ以外の物だったら、
> wakeupやshutdownは実行せずにエラーで返す事です。

意識の問題ですが、それくらいではセキュリティを考慮している
とはいえないんじゃないでしょうか。製造番号は規定の番号の付け
方があるでしょうから、容易に推測できますよ。
パスワードが1つ殖えるだけで、それもあまり意味がないような。

まぁ、個人のサーバをそこまでアタックして落とす輩がそうそう
いるとも思えませんので、そういう意味ではいいのかもしれませ
んが。

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>