[vine-users:072458] コンソー ルからの印刷が文字化けす る

  • From: Hiroaki Okabayashi <pairprodoujou@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072458] コンソー ルからの印刷が文字化けす る
  • Date: Mon, 18 Jul 2005 19:59:50 +0900
お世話になります。今回、初投稿の岡林といいます。

症状:
■Canon製プリンタPixusIP3100で、コンソールからの印刷のみ文字化けする
Vine Linux3.0において、Canon製プリンタPixusIP3100で、cupsを利用し、コンソールからテキストファイルを印刷しようとするのですが、日本語が文字化けして正常に印刷できません。
また、GUIから仮想端末上で印刷すると、これまた文字化けしました。

 (使用したコマンド)
  # lpr -P PIXUSIP3100 /root/test.txt

■原因はテキストファイルの文字コードではないみたい
テキストファイルの文字コードを shift-jis, euc-jp, utf-8 にそれぞれ変更して試してみましたが、すべて文字化けしました。ファイルの文字コードが原因ではないのでしょうか?

■GUIアプリからなら正常に印刷される
不思議なことに、グラフィカルログインをして、firefoxなどからWEBページを印刷すると正常に日本語が印刷されます。Keditなどのテキストエディタで印刷しても正常に印刷されます。

文字化けは、コンソール、もしくはGUI上の仮想端末からlprコマンドを叩いて印刷した時のみなのです。プリンタから印字された紙が出てくるのですが、英語のみ正常に印刷され、日本語が文字化けしてしまいます。

環境:
------
プリンタをつなげてあるサーバ機に、Winクライアントからテキストログインしてコンソールから"lpr"コマンドを叩いて印刷している。

 OS version: Vine Linux 3.0

 プリンタ機種: Canon PixusIP3100
 接続方法: USB
 プリンタドライバ: Canon提供の PixusIP3100用のドライバ
・共通パッケージ   ftp://download.canon.jp/pub/driver/bj/linux/bjfilter-common-2.50-2.i386.rpm
・PIXUS iP3100用機種別パッケージ
ftp://download.canon.jp/pub/driver/bj/linux/bjfilter-pixusip3100-2.50-2.i386.rpm

同じような症状を解決された方、もしくはなにかヒントなど提供していただける方がおられましたら、とても助かります。よろしくお願いします

  岡林 弘晃(pairprodoujou@xxxxxxxxxxx)

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/