[vine-users:072459] Re: コンソ ールからの印刷が文字化け する

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072459] Re: コンソ ールからの印刷が文字化け する
  • Date: Mon, 18 Jul 2005 20:28:08 +0900
福原です.

Hiroaki Okabayashi wrote:
> お世話になります。今回、初投稿の岡林といいます。
>
> 症状:
> ■Canon製プリンタPixusIP3100で、コンソールからの印刷のみ文字化けする
> Vine Linux3.0において、Canon製プリンタPixusIP3100で、cupsを利用し、コンソールからテキストファイルを印刷しようとするのですが、日本語が文字化けして正常に印刷できません。
> また、GUIから仮想端末上で印刷すると、これまた文字化けしました。
>
>  (使用したコマンド)
>   # lpr -P PIXUSIP3100 /root/test.txt

> [...]

Vine 3.1 の CUPS では texttops が日本語に対応していないため,
日本語を含む場合は mpage 等でポストスクリプトファイルに変換してから
印刷する必要があります.

mpage -1o test.txt | lpr -P PIXUSIP3100

firefox は印刷する時はポストスクリプト形式にして印刷しています.
Kedit もそうなのでしょう.

--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>