[vine-users:072471] Re: startx からX を立ち上げると xserverrc を読みません

  • From: Kazuhiro NISHIYAMA <zn@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072471] Re: startx からX を立ち上げると xserverrc を読みません
  • Date: Thu, 21 Jul 2005 16:56:37 +0900
西山和広です。

> 上記の ssh による方法をためしてみました。
> 近くのlinux マシン(remote_host)で
>
> (1) ssh ははいっていました。
> (2) nolisten tcp をはずした改造startx ではウィンドウをひらくことができま
> した。
> (3) ssh によるクライアント表示は失敗しました
>
> まず、
> [1] remote_host にログインしたときに DISPLAY が定義されていません。
> これは個人の環境設定の問題でしょうか。

sshに-Xオプションは付けていますか?

付けていてもだめな場合はsshd_configで

X11Forwarding no

になっている可能性があるので、

X11Forwarding yes

にしてsshdをrestartして試してみてください。