[vine-users:072528] Re: FA902B カードリーダー

  • From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072528] Re: FA902B カードリーダー
  • Date: Thu, 28 Jul 2005 13:53:31 +0900 (JST)
のざわです。

> 山口です。

> 「デバイスが使用できる状態か」と「自動マウントされるか」と
> 問題を切り分けた方が良いですね。

うーん、そこまでの労力を掛けたくないというのか、どうも、vine と FC4 と
では、かなり挙動が違うんです。

Vine の場合は、結局一昔前の USB のカードリーダーのように、メディアの挿
し抜きだけでは認識されず、一度 USB のコネクターを抜き挿さないと認識し
ません。が、手元にある MacOSX ではメディアの抜き挿しだけで使えてしまい
ます(FC4 は消してしまったため、今は再現できません)。このため内蔵用のカー
ドリーダーだと、USB のコネクターの抜き差しができないので、あきらめまし
た。

また、FC4,MacOSX ではカードリーダーに複数のメディアが挿さっていても認
識されるため CF->SD へのコピーもできるのですが、vine+kernel-2.6 では無
理でした。FC4 で可能なので、vine でも不可能はないと思いますが、そこま
で今はできません。

> として、手動でmountできるか各スロットで確認してみてください。
> (/sd*1 の部分はスロットによって/sda1,/sdb1,/sdc1,/sdd1と
> 読み変えてください)

あと sd? なのか、sd?n なのかと、パーティションを切ってある場合も考える
必要はありますよね。