[vine-users:072530] Re: FA902B カードリーダー

  • From: Kazuo Yamaguchi <yamaguch@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072530] Re: FA902B カードリーダー
  • Date: Thu, 28 Jul 2005 18:57:53 +0900
こんにちは。
山口です。

# もうあきらめられたという事ですので、これにて失礼致しますが。

>うーん、そこまでの労力を掛けたくないというのか、
全スロットを正しく使用できる状態でないのか、自動マウントされていない
だけなのか、そちらの状況が掴めなかったので情報の提示をお願いした次第
です。
すみませんでした。

Seedや他のディストリビューションのことは知らないのですが、Vine3.1で
murasaki + murasaki-usb-mount (+ Kernel2.4のHotPlug)では、USBリーダー
接続時には(のざわさんの場合PC起動時)USB Mass Storage deviceの認識と
メディアの自動mountはしますが、後からメディアを挿した場合は自動でmount
されないようです。
その場合GNOMEのデスクトップ上には/mnt/Mass_Storage_Device-sda等の
リンクが表示されますが、メディアを挿しても当然そこからはアクセスできま
せん。
また、複数メディア対応リーダーの場合、[vine-users:072523]の処置などを
しないと1つのスロットしか認識されないようです。
/proc/scsi/scsiやdmesgを見て複数スロットが正しく認識されていれば普通に
手動mountで使用できるので、私はそれでやっています。

>また、FC4,MacOSX ではカードリーダーに複数のメディアが挿さっていても認
>識されるため CF->SD へのコピーもできるのですが、vine+kernel-2.6 では無
>理でした。FC4 で可能なので、vine でも不可能はないと思いますが、そこま
>で今はできません。
環境もリーダーも違うので一概には言えませんが、当方ではCFからMMCへの
copy等は出来ています。
Vine3.1(Kernel2.4.27-0vl7.6)、murasaki-0.8.9-0vl2、リーダーは
SANWA SUPPLY ADR-71UW です。

--
Kazuo Yamaguchi mailto:yamaguch@xxxxxxxxxxxxx