[vine-users:072543] (解決 )Re: xdvi 出力で日本語の部分が文字 化け

  • From: "MK278" <MK278@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072543] (解決 )Re: xdvi 出力で日本語の部分が文字 化け
  • Date: Fri, 29 Jul 2005 19:09:03 +0900
MK278です。
お手数お掛けしています。
皆様有難うございます。

> ここまでいけたのならば
> # apt-get upgrade
> も行ってください。
出来ました。有難うございます。

>   TeX のソースファイルの漢字コードが SJIS ではありませんか? Linux 上の
> TeX では, ソースファイルの漢字コードは EUC でなければならなかったと思い
> ます. 実際, SJIS のソースファイルをコンパイルすると日本語が文字化けしま
> した.
$ nkf -e test.tex > test_euc.tex
$ platex test_euc
$ xdvi test_euc

として上手くいきました。Geditというエディタでは文字化けしてませんでしたので
てっきりeucコードだとばかり思い込んでました。

(このtexソースはメールで送ってきたもので作成者がどの環境下で作成してたか不明
だったのです。Geditエディタでは文字化けしなかったのでつい、、、すみません)