[vine-users:072554] Re: dviフ ァイルのプリントアウトで エラー「lpr: error - unable to print file: client-error-not-foun d」

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072554] Re: dviフ ァイルのプリントアウトで エラー「lpr: error - unable to print file: client-error-not-foun d」
  • Date: Sun, 31 Jul 2005 12:43:22 +0900 (JST)
長南です。

MK278 さんのメールより [vine-users:072548]

> 再度xdviを起動すると元のlpに戻ってしまいますね。
>
> PIXUS850i
> に固定させておく事は出来ないんですかね。。。

/usr/share/doc/xdvik-22.40y1_jp/READMEs/README.markpage+toc+printdvi+pape
にこんなふうに書いてありました。

  ○カスタマイズ
    起動時オプション、リソースおよび環境変数の参照によるカスタマイズが
    可能になっています。
      ・・・・・
    (1) プリンタ
        出力コマンド文字列中に現れる内部変数 %p の展開によって得られる
        プリンタ名は、以下の優先順位で定まります。
          0. Print-outメニューにおける指定
          1. -printerオプション
          2. .printerリソース
          3. 環境変数PRINTER
          4. コンパイル時default(DVIPRINTER)

というわけですから、~/.Xresources に
  xdvi.printer:  プリンタ名
と書いておくか(もちろん、X の再起動、または xrdb ~/.Xresources が必要)、
  $ export PRINTER=プリンタ名
とすれば、よさそうです。

# xdvik-ja 22.84.8-j1.22  もちょっと使ってみました。こちらは
# ダイアログ・ボックスにプリンタ名ではなく、プリントコマンドが
# 出るみたいですね。

--
長南洋一