[vine-users:072636] Re: xdviで printボタンが画面からは み出してクリックできませ ん

  • From: Nobuyuki Tsuchimura <tutimura@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072636] Re: xdviで printボタンが画面からは み出してクリックできませ ん
  • Date: Thu, 11 Aug 2005 10:38:41 +0900
  土村です。

From: "MiwaYoneda" <y_or_iy_or_i@xxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:072628] xdviでprintボタンが画面からはみ出してクリックできません
Date: Thu, 11 Aug 2005 00:00:46 +0900

> Yonedaと申します。宜しくお願い致します。
> vine3.1の環境です。gnomeを使っています。
>
> # xdiv test
>
> として論文をdvi表示させました。
>
> [Quit]ボタンから
> [Page+10]
> までしか画面の表示されず[Page+10]の下半分は画面下に隠れてしまっています。
>
> 左右に上下方向のスクロールバーがあるのですが
> 左端のはdvi表示された論文がスクロールされます。
> 右端のは全く動きません。
>
> 最大化ボタンしても下端部は[Page+10]までしか画面に入りきれません。

> [...]

  画面の解像度は 800x600 でしょうか、640x480 でしょうか。
xdvi コマンドは 1024x768 ぐらいをターゲットにボタンの大きさを
調節してますので、xdvis コマンドをお使い下さい。
xdvis コマンドはもう少し小さいめ、
xdvil コマンドはもう少し大きいめに調節しておきました。

  この設定は
/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/XDvi
にあります。xdvis のボタンをもっと小さくしたいなら

xdvis*buttonBetweenSpacing: 1
xdvis*font: -alias-fixed-medium-r-normal--12-*-*-*-*-iso8859-1

を ~/.Xresources あたりに書き込んでおけばよいと思います。
("xrdb ~/.Xresources" を実行するか、X の再起動が必要です。)
-----
土村 展之     Nobuyuki Tsuchimura