[vine-users:072635] Re: File Copy EUC-JP -> UTF-8

かわむらです。

From: Hiroki Kashiwazaki <reo@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
> 日本語ファイル名を持つファイルが大量にあるファイルサーバ (Vine Linux
> 2.6) を Mac OS X server のファイルサーバに移行しようとしています。
> そこで考えたのが
> 1. ファイル名をiconv -f EUC-JP -t UTF-8で変換かけて、一ファイルずつ
>    rsync する (rsync を使ったのはタイムスタンプ・所有者・パーミッシ
>    ョンを保持したいため) スクリプトを書いてみる
>
> なのですが、rsync で一つずつファイルをコピーしようとすると、親ディレ
> [...]

rsyncのオプションをきちんと設定すれば可能な気がしますが、
どのようにされたのでしょうか?
例えば以下のようにしたら所望の動作になりますか?

$ rsync -aR server:path/to/file .
とすると、カレントディレクトリ以下に
path/to/file
ができると思います。逆向きの転送でも同じです。