[vine-users:072651] Re: mhcと crontab

山下さま

From: 山下 元司akari <motoshi@xxxxxxxxxxxxxx>
Date: Thu, 11 Aug 2005 17:00:58 +0900
> 定時にcrontabが働いたときに、mhcで発信準備状態のメールのうち、その時間帯
> のものだけが発信されて、未来に発信すべきメールは残るのでしょうか。

ちょっとテストしてみました。
無事、残りました。

mhc付属の today は、指定範囲の*日数*にあるスケジュールデータを
全てメールで送信します。

たとえば、その日の予定が

06:00 朝ごはん
10:00 お茶
12:00 お昼ごはん
15:00 おやつ
18:00 夕ごはん

だったとして、crontabが前に書いたように

であったならば、8時、12時、16時にこの予定が全部メールで送られます。
同じ日に送信されるメールの内容は全く同一であるようです。
(未来の予定も送るけれども、過ぎた時間の予定(既定?)も送られます。)

同様に、 オプション --date=today+DAY で何日先までの予定をメールで送るかを
指定できますが、例えば上の例では、ある予定項目は、期日の1週間前から
毎日送られ続けます。一度送っても消えません。

こんなところでよろしいでしょうか?
--
小西 哲郎    名古屋大学理学部物理R研	fax: 052(789)2906
URL  http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/