[vine-users:072634] Re: Vineで 使えるリマインダーあるい は時限式メールのソフトな いでしょうか

  • From: Tetsuro KONISHI <tkonishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072634] Re: Vineで 使えるリマインダーあるい は時限式メールのソフトな いでしょうか
  • Date: Thu, 11 Aug 2005 09:42:03 +0900
山下さま

既に別の方向で解決しつつあるようですが、mhcについて
ちょっとだけ補足です。
(推測で書いていますので、こちらが勘違いしてたらごめんなさいです。)

From: 山下 元司akari <motoshi@xxxxxxxxxxxxxx>
Date: Mon, 08 Aug 2005 08:09:37 +0900

> 小西さま、メール有難うございました。
>
> 調べてみたらmhcはEmacsなどでメールを受けるもののようです。
> 以前これについて調べたことがあることを思い出しました。
>
> すでに微妙に違うと書かれているのですがWindows上のOutlook Expressで受信で
> きないといけないので、私の希望していたものとは違うようです。

mhc本体は確かに
               emacs (mewやwl)で受信したメールの中に含まれる
               日程予定データを半自動(?)でスケジューラに取り込む
ものなのですが、
mhc付属の today は、mhcがインストールされたUNIXマシン上から
メールを*発信*するものですので、もちろん Windows上の Outlook Expressでも
受信できます。

また、発信するメールの元になる日程予定データは、emacsを使わずに
直接(X Window上の) gemcal から入力することが出来ます。

> またcrontabで管理するとして、普通は1日1回チェックしてメール発信となるの
> でしょうが、できれば朝、昼、夕の3回に分けて配信したいのでその点でも問題
> があるように思います。

これは、既に田代さんが書かれていることですが、
例えば、crontabを

とすれば、8時、12時、16時に配信できます。(cf. man 5 crontab)

ただ、crontabでなんとかするのはあまりスマートではないですね。
at コマンドの方が良いでしょう。

また、ruby と gtk (?) のプログラミングが出来れば、gemcalを改造して
ご希望のものが作れるのかもしれません。(って、自分では
出来ないんでごめんなさい。誰か夏休みの工作でやってくれないかしら。)
--
小西 哲郎    名古屋大学理学部物理R研	fax: 052(789)2906
URL  http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/