[vine-users:072709] Re: slocate -u が固まる

  • From: Susumu Tanimura <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072709] Re: slocate -u が固まる
  • Date: Tue, 23 Aug 2005 15:59:49 +0900
谷村です。

よこからすみません。先日、updatedbが固まるのに気がつき、slocate.cronを編集
して対処しました。もしかして、参考になるかも知れないと思い、私の事例を紹介
します。記録をつけておらず、記憶を頼りに書きますので、不正確な点があればご
容赦ください。

USB FDD (TEAC FD-32USB)を使っています。このFDDを接続すると、/mnt配下に
TEAC_FD-05PUW___-sdaというディレクトリが自動的に作成され、FDDを利用できる
ようになります。通常はumountするとが自動的に消えていたと思うのですが、ある
時から消えなくなりました。そこでroot権限で強制的にを消去しようとしたのです
が、FDDが接続されていないにもかかわらず、ディバイスがビジーで失敗しました
。PC自体を再起動しても改善されません。また、fuserコマンドでどのプロセスが
このディレクトリを掴んでいるのか調べようとしましたが、このディレクトリを使
っているプロセスは特に無いようでした。

updatedbが固まることに気がつきました。Webで検索すると、どこかのディバイス
で引っかかっているとupdatedbが固まることがあると情報を得たため、心当たりの
/mnt/TEAC_FD-05PUW___-sdaを対象から除外してupdatedbを実行してみました。
updatedb -e "/mnt/TEAC_FD-05PUW___-sda"
とやってみたところ、無事にupdatedbが終了しました。

そのため、/etc/cron.daily/slocate.cronを
#!/bin/sh
renice +19 -p $$ >/dev/null 2>&1
/usr/bin/updatedb -f "nfs,smbfs,ncpfs,proc,devpts" -e "/tmp,/var/tmp,/usr/tmp,/afs,/net,/mnt/TEAC_FD-05PUW___-sda"
と編集して、対処しました。