[vine-users:072799] bluefish で文書の色分けエラー

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:072799] bluefish で文書の色分けエラー
  • Date: Mon, 5 Sep 2005 16:32:46 +0900
こんにちは、白鳥です。

bluefishを使おうとしたのですが環境設定をしようとしたらエラーが出てしま
い、設定が出来ませんでした。解決策はありますでしょうか?
Vine 3.1(FTP版 i386)で
bluefishはapt-getで取ってきたものでバージョンは1.0.4です。

今日、久しぶりに自分のホームページを更新しようと思ってHTMLエディターの
bluefishを起動したのですが、メニューバーから「編集(E)」→「環境設定(S)」
として環境設定ウィンドウを出してた後、適用またはOKボタンを押すと以下のエ
ラーウィンドウが出てきてしまいました。

文書の色分けエラー:c - String
パターン " をコンパイル中 : this version of PCRE is not compiled with
PCRE_UTF8 support (オフセット 0)

このウィンドウのOKボタンを押すとメッセージが少し違うエラーウィンドウ

文書の色分けエラー:c - String Escape, パターン \\(n|t|v|b|r|f|a|\\|
\?|'|"|\d{1,3 }|x\d+) をコンパイル中 : this version of PCRE is not
compiled with PCRE_UTF8 support (オフセット 0)

が出てきました。以下、OKボタンを押しても延々と「文書の色分けエラー」が出
力される状態となっています。エラーウィンドウのメッセージはOKボタンを押す
たびに違ったのものが出ているようです。以前はこのような問題はでませんでし
た。念のためホームディレクトリの.bluefishを削除してみましたが状況は変わ
りませんでした。

エラーメッセージを読むと、PCREをPCRE_UTF8 supportでコンパイルすればいい
ようですが、もう少し簡単な解決方法はありますでしょうか?よろしくお願いし
ます。