[vine-users:072800] Re: 915GM ノート pc 使いの方にお願い

  • From: Tetsuro KONISHI <tkonishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072800] Re: 915GM ノート pc 使いの方にお願い
  • Date: Mon, 05 Sep 2005 16:46:12 +0900
#大分前のメールにお返事です。

真野様

Let's note T4 (Intel 915GMS)を使っています。

Vine 3.2βの方で Intel 915GMSに対応していただいたので
(いろいろありがとうございました>> 鈴木様はじめVine の方々)、
i810switchを使ってみました。

【OSバージョン】Vine Linux 3.2 beta 3 + i810ドライバ改良版
               (おそらくbeta4相当)
【ハードウェア】
               Note PC : Panasonic Let's note T4 (Pentium-M + Intel 915GMS)
	       外付けモニタ:シャープ液晶モニタ SHARP LL-T19D1

【i810バージョン】 i810switch-0.6.5.tar.gz

【状況】
       もうひとつ、というところです。

       NotePCに外付けLCDを接続して電源を入れる。
    →   Linuxが立ち上がるが、外付けLCDには何も写らない。
	 (BIOSで「外部ディスプレイ優先」にしていると、外付けLCDには
	 写るが、本体のLCDに何も写らない。)

       Xが立ち上がっている状態で
           # i810 crt on
	すると、外付けLCDにも本体と同じXの画面が写る。
	ただし、映像は細かく揺れており、未だ実用的では無い。
	(読み取れないというほどではないが。)

【付記】
       モバイルPCの重要な用途の一つはプレゼンテーション、すなわち、
       外付けモニタを接続しての使用なのですが、
       上記にも書きましたとおり、この機種で VineLinuxを使っている場合、
       起動時に外付けモニタを接続していても、設定をし忘れると
       外付けモニタに写りません。

       i810switchと今回のVine 3.2βのi810ドライバの組合せでは、
       少なくともある程度読めるくらいの信号は出ていますので、
       かなり期待しています。

       微力ながら出来る範囲でご協力したいので、
       何か他に情報が必要でしたらお知らせ下さい。

       ちなみに、i855crtの方も試してみましたが、こちらは
       使いかたが悪いのか、"No know video card found" などの
       エラーメッセージが出るばかりで動きませんでした。
--
小西 哲郎    名古屋大学理学部物理R研	fax: 052(789)2906
Let's note T4 page URL  http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/cn/T4/