[vine-users:072851] Re: install: 最小構成から、FULL 構成への移行方法

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072851] Re: install: 最小構成から、FULL 構成への移行方法
  • Date: Wed, 14 Sep 2005 22:23:42 +0900
加藤(大阪)です。

Wed, 14 Sep 2005 20:13:09 +0900 (JST) 付
Hironobu MORIGUCHIさんのメールより:

> -D オプションを使えばたくさん消してくれるのでは?
> apt-get -D remove task-kde

-D オプションの事は知らなかったので、少し調べてみました。
manpage には説明は無く(見落とし?)、ヘルプメッセージ(apt-get -h)による
と、

    -D  パッケージ削除時に、できる限り依存パッケージも削除する

と有りました。
実際に(シミュレートモードで)試してみました。

    # apt-get --simulate -D remove task-kde
    以下のパッケージが削除されます:
      kde-i18n-ja kdeadmin kdeartwork kdeartwork-kworldclock
      kdeartwork-locolor kdeartwork-screensavers task-kde

確かに幾つかの「task-kde が依存するパッケージ」が削除されるようですが、
kdebase、kdelibs、qt、arts 等の大物は削除されないようです。

どういう基準で削除ファイルを選んでいるんでしょうね???
(-D に詳しい方、よろしく)

正確を期して、(他の task-* にも) 応用の利く spec ファイルの話を持ち出し
たんですが、kde だけに関してなら、

    # apt-get remove qt arts

ぐらいで、KDE 関連ほぼ全部削除してくれる、とは思うんですが・・・。
シミュレートモード (-s、--simulate 他) で試してみて下さい。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/