[vine-users:072852] Re: install: 最小構成から、FULL 構成への移行方法

  • From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072852] Re: install: 最小構成から、FULL 構成への移行方法
  • Date: Wed, 14 Sep 2005 23:08:30 +0900 (JST)
池田です。

From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
Date: Wed, 14 Sep 2005 22:23:42 +0900

> 確かに幾つかの「task-kde が依存するパッケージ」が削除されるようですが、
> kdebase、kdelibs、qt、arts 等の大物は削除されないようです。
>
> どういう基準で削除ファイルを選んでいるんでしょうね???
> (-D に詳しい方、よろしく)
>
> 正確を期して、(他の task-* にも) 応用の利く spec ファイルの話を持ち出し
> たんですが、kde だけに関してなら、
>
>     # apt-get remove qt arts
>
> ぐらいで、KDE 関連ほぼ全部削除してくれる、とは思うんですが・・・。
> [...]

詳しくないのですが、
  apt-0.5.15cnc6/apt-pkg/algorithms.cc の
  bool pkgProblemResolver::RemoveDepends()
を読めば分かるかもしれません。

最初に普通のパッケージを処理したあと、バーチャルパッケージを
処理しているというあたりに注目すれば良さそうな気がします。

ぱっと見ただけで書いているので、大嘘かもしれません。

--
池田 克巳  <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
           <http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html>