[vine-users:072870] Re: ps プ リンタの使い方について

  • From: MACHINO Satoshi <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072870] Re: ps プ リンタの使い方について
  • Date: Mon, 19 Sep 2005 02:48:40 +0900
まちの です。

On Sun, 18 Sep 2005 13:29:16 +0900
joe shimamura <free-zep@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 今まで ghostscript を使って印刷していましたが、ブラザーから安価な ps プ
> リンタが
> 出ていますので(白黒ですが)、食指が動いています。

Adobeの純正PS搭載のPSプリンタと
PS互換のPSプリンタ(と言っているモノ)では正確には
別物ですので、御注意ください。
使用できるPSコマンドが異なる場合があります。

> 1 pc のプリンタ用のパラレルポートに、繋げればよいのですか?

可能ですがデータ転送速度やドライバの信頼性などから
あまりお薦めしません。
1台でもNetwork接続する方が最近のモノは安全です。

> 2 機種固有のドライバが必要なのですか?

プリンタのオプション類を使いたい場合は
ベンダーから提供されるドライバがあれば、
そちらを使用すべきです。

用紙サイズはA4だけ、細かいオプション制御はしないのであれば
汎用のPS用ドライバでも印刷は可能です。
ただし、最初にも書いたようにここで
純正PSとPS互換では挙動が異なる場合が有ります。

> 3 印刷するときには、
> $ cat fname.ps | lpr
> で印刷できてしまうのですか?

プリンタが正しく設定できていれば
lpr -Pプリンタ名 fname.ps
または
lp -dプリンタ名 fname.ps
で大丈夫です。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx