[vine-users:072923] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072923] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。
  • Date: Thu, 22 Sep 2005 21:23:18 +0900 (JST)
長南です。

貼り付けてくださった情報を拝見して、そちらの状況が大分わかりました。
XOrg も kinput2 もきちんとアップグレード出来ているようですね。
だったら、漢字キーで kinput2 が ON にならないのはどうしてなんでしょう。
今でも漢字キーでは、日本語入力を開始なされないのでしょう。

もうひとつ思いついたのは、~/.Xresources に日本語入力開始キーについて
何か記述があるのではないかということです。実際、デフォルトの
~/.Xresourcesの末尾には、こういう行があります。

  !*ConversionStartKeys: <Key>Kanji

もし、これがアンコメントされていたら……。でも、それならば、漢字キー
だけでなく、Shift-Space でも日本語 ON にならないはずだし……。これに
似た行が、~/.Xresources 中にほかにもないでしょうか。

わたしに思いつくのは、それくらいです。

なお、当方と筒井さんのところで XOrg 関係のパッケージに相違があるのは、
うちの場合 Vine 2.6r4 --> 3.0 ->- 3.1 --> 3.2 とアップグレードを繰り
返しているからです。お気になさることはありません。

それから、Emacs で Shift-Space を押しても日本語入力開始にならないのは、
たしか Vine FTP 版のデフォルトだったと思います(ひょっとすると、市販版は
違うかもしれない)。Contrl-o あるいは Contrl-\ で日本語 ON になれば、
問題ありません。

--
長南洋一