[vine-users:072924] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。

  • From: Akihiro Tsutsui <puta1919@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072924] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。
  • Date: Thu, 22 Sep 2005 22:43:39 +0900
こんばんは筒井です。
お手数をお掛けして申し訳ありません。
当方もkinput2などをキーワードに少し調べてみました。
参考にしたのは http://ikumi.revery.net/cmp/kinput2.html のサイトですが
長南さんの

>   !*ConversionStartKeys: <Key>Kanji
> もし、これがアンコメントされていたら……。でも、それならば、漢字キー
> だけでなく、Shift-Space でも日本語 ON にならないはずだし……。これに
> 似た行が、~/.Xresources 中にほかにもないでしょうか。

と合わせて推測すると当方の~/.cannaファイルの最終行に

;; Ctrl-o の抑制
(global-unbind-key-function 'japanese-mode)

との記述があるので、~/.Xresourcesやkinpit2の記述を最終的にcannaで
上書き?しているのかなぁ・・・と考えたりもします。

# ちなみに~/.Xresources 中に、似た行はありませんでした。

ただ、それであればemacsがctrl + o で日本語入力が出来るようになること

# 長南さんのアドバイス通りでした。

や、端末から xmodmap -e 'keycode 49=Kanji'と打ち込むと

# これも[vine-users:072891]で長南さんが仰っていたのと同じことですね。

漢字キーだけで日本語入力が可能になったりするのと辻褄が合わないなぁ・・・
と考えたりで、アプリとkinput2などの設定ファイルやcannaの相互関係が
どうなっているのかは解らずじまいです。

話は逸れますが、geditで急にコピペが出来なくなったり、時々sambaが止まっていたりと
おかしな点(これらはバージョンアップ以前からです)があるので、基本的な何かが
おかしいのかもしれません。

ただ、 、[vine-users:072892] で長南さんや、[vine-users:072923] で大坪さんが
仰っているように、3.2で何かが変わったのかもしれませんね。

いずれにせよ、お陰さまで、無事日本語入力が出来るようになったのと、
少しは知識を増やすことができました。

# 普段はWinがメインになっているので、意識していない事ばかりです。

色々とお調べ頂き有難うございました。

Akihiro Tsutsui mailto:puta1919@xxxxxxxxx