[vine-users:072949] コンソー ルでの日本語表示

  • From: Tazoe Kazuya <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072949] コンソー ルでの日本語表示
  • Date: Sun, 25 Sep 2005 00:04:43 +0900
 田添 一哉と申します。ThinkPad X21 上で、Vine Linux 3.2 を利用させてい
ただいております。

 X Window System を起動させていない状態のコンソールで、フレームバッファ
を有効にしている状態で、日本語表示をしている部分において、正しく表示させ
るためには、make xconfig のどの部分を設定すればよろしいのか、教えていた
だけませんでしょうか?

 現在、kernel 2.4 におけるセキュア OS のための拡張機能の一つである
LIDS を使用しているのですが、これは kernel へのパッチで提供されているた
め、kernel.org から入手した 2.4.30 に LIDS パッチを当てたものを make し
た、独自 kernel を Vine Linux 3.2 上で使用しています。フレームバッファ
や prism54 などの対応はうまく行ったのですが、フレームバッファ有効後に日
本語が表示されている部分と思われるところが、文字化けしてしまう状態と現在
なっております。make xconfig のいずれかの項目を設定すれば解消できるもの
と考えていますが、どの項目を設定すれば良いのか、を見つけるまでに至りませ
ん。

 素人考えで、下記の項目について、設定を行ってみたのですが、希望通りには
なりませんでした。なお、Vine Linux 謹製の kernel では、フレームバッファ
上でも、日本語が正しく表示されています。

 [Console drivers]
    [VGA text console]                           [Y]
    [Video mode selection support]               [Y]
    [Frame-buffer support]
      [Support for frame buffer devices]         [Y]
      [VESA VGA graphics console]                [Y]
      [VGA 16-color graphic console]             [M]
      [VGA characters/attriutes support]         [M]
      [VGA 8x8 font]                             [Y]
      [VGA 8x16 font]                            [Y]

  なお、kernel 2.4.30 の再構築においては、

/usr/src/linux/configs/kernel-2.4.27-i686.config

を .config として、/usr/src/linux-2.4.30/ に複写して、設定を行いました。

 よろしくお願いいたします。

   田添 一哉 (Tazoe Kazuya)     URL http://www.thinkpad-lover.org/
      PC:ThinkPad T41改  OS:TurboLinux 10F  mailer:Sylpheed 2.0.0