[vine-users:072948] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。 anthy-uim 篇

  • From: Akihiro Tsutsui <puta1919@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072948] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。 anthy-uim 篇
  • Date: Sat, 24 Sep 2005 22:23:45 +0900
こんばんは筒井です。
蒸し返したようで申し訳ございません。

keysymdef.h については

>  $ rpm -qf /usr/include/X11/keysymdef.h
>  XOrg-devel-6.8.2-0vl7.7

ということなので、[vine-users:072909]で当方が記述した
rpm -qa | grep XOrg の結果と合わせると、無いのが当然なので
少々、安心しました。

> keycode と keysym の対応となると、/usr/X11R6/lib/X11/xkb 以下にある
> ファイルではないでしょうか。

覗いて見ましたが、どれが該当するのか・・・サッパリ解りません。

> この問題は、もうちょっと調べておいた方がよさそうですね。

については、もう一度テストしてみました。
と、言っても
1.X上でgeditでXorg.confと~/Xmodmapの該当行をコメントアウトしてから
2.Xを終了し、
3.再度startxして、geditで漢字キーで日本語入力がonになる事を確認し
4.再度Xを終了する
と言うだけですが、今回は、特に異常は発生しませんでした。

# 先ほどはプロンプトが表示された状態でキー入力が出来なくなりました。
# 再起動した方が良かったのかも知れませんが、一応サーバとして使っていますので
# もしもの場合が怖くて出来ませんでした。ご容赦下さい。

ただ、原因の大穴として

> 8) そのほか、思いついたことをいろいろ。もしかすると、グラフィック
>    ボードは何かといったことも、関係があるかもしれません。

もありえるかなぁ・・・と考えています。
ちなみに、VGAはsis661FXで、3.1インストール時にぴったりの設定が無かったので
良く似た番号を指定してXの設定を行いました。

何度もお手数おかけしました。

Akihiro Tsutsui mailto:puta1919@xxxxxxxxx