[vine-users:072972] Re: コンソ ールでの日本語表示

  • From: Takayuki Hirose <mion@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072972] Re: コンソ ールでの日本語表示
  • Date: Mon, 26 Sep 2005 23:56:29 +0900
広瀬と申します。

On Sun, 25 Sep 2005 00:04:43 +0900
Tazoe Kazuya <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
...snip...
>  田添 一哉と申します。ThinkPad X21 上で、Vine Linux 3.2 を利用させてい
> ただいております。
>
>  X Window System を起動させていない状態のコンソールで、フレームバッファ
> を有効にしている状態で、日本語表示をしている部分において、正しく表示させ
> るためには、make xconfig のどの部分を設定すればよろしいのか、教えていた
> だけませんでしょうか?

kernel.orgからゲットした kernel は、configでは日本語表示は
出来ないような気がしますが...出来るんでしたっけ?

>  現在、kernel 2.4 におけるセキュア OS のための拡張機能の一つである
> LIDS を使用しているのですが、これは kernel へのパッチで提供されているた
> め、kernel.org から入手した 2.4.30 に LIDS パッチを当てたものを make し
...snip...

ちなみに、すぐに思い付くものだと、以下のどれかが必要かと思います。

1.UNICON を導入するとか...(現在の Vine Linux も UNICON ですよね?)
2.jfbterm を導入するとか...(http://jfbterm.sourceforge.jp/index.ja.html)
3.kon2 を使ってみるとか...
    (Vine Linux に UNICON が取り込まれるまでは kon を使ってました)

期待されている答えとは違うかも知れませんが、いかがでしょう?

> なりませんでした。なお、Vine Linux 謹製の kernel では、フレームバッファ
> 上でも、日本語が正しく表示されています。

これは、UNICON のおかげだと思います。

hirose <mion@xxxxxxxxxxxxxxxx>