[vine-users:072953] Re: Moodle 1.5.2 RPM

  • From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072953] Re: Moodle 1.5.2 RPM
  • Date: Sun, 25 Sep 2005 02:47:10 +0900 (JST)
喜多です。

From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:072572] Re: Moodle 1.5.2 RPM
Date: Thu, 04 Aug 2005 15:29:17 +0900 (JST)

> かわむらさん
>
> 喜多です。
>
> 反応がおそくてすみません。

上に同じ,です。(^^;

> From: Masaki Kawamura <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: Re: [vine-users:072493] Moodle 1.5.2 RPM
> Date: Mon, 25 Jul 2005 11:08:18 +0900 (JST)

> そうですね。ミスです。これは含めるように修正します。

これは修正しました。
http://t-kita.net/rpm/moodle/

> ええと,これは今は,
>
> cp -a $RPM_SOURCE_DIR/moodle-jpn/lang/ \
>       $RPM_BUILD_ROOT%{dirroot}
>
> となっているんですが,
> この lang は Moodle の標準の lang ではなく,langlib という
> 日本語化ライブラリの一部です。
> # これも SRPM に含めないといけませんね。

これも修正しました。

> まあこれは好みですが,とりあえず全部,という程度です。
> # 迫力もあるし。(~^;
> # Vine 向けの RPM では, en, ja に絞り,他の言語ファイルは
> # 別パッケージにしてもいいかなとも思いますが。

moodle-1.5.2-0vl2.noarch.rpm
moodle-langpacks-1.5.2-0vl2.noarch.rpm
に別けてみました。

> これから選ぶのは正直言って難しいです。
> しかし,できれば Vine の中に入ってほしいので,
> Applications/Internet
> または,
> Applications/Databases
> でしょうか。

とりあえず,Applications/Internet にしました。

> うーん。これはどうしたらいいのか調べます。

ちょっとこれは解決法が見つかっていません。

php と php5 の両方のSPECファイルで
Provides : PHPlanguage
とでも書いてもらって,Moodle RPM の方では
Requires:  PHPlanguage
という事になるんでしょうか?
# サブパッケージもですね。

> これは GDライブラリで生成されるグラフの中のキャプションを
> 日本語で出す時に必要です。
> # Vine でデフォルトのフォントだと思っていましたが,
> # 入ってない場合もあるでしょうか?
> # でも逆に言えば,わざわざ書かなくてもいいですね。

これも Requires: から外しました。

よろしくお願いします。
--
  〒860-8555(専用番号) 熊本大学 総合情報基盤センター 喜多敏博
  KITA Toshihiro   tel:096-342-3917, fax:096-342-3829