[vine-users:072959] saslの設 定で教えてください

  • From: Kanatsuka Masami <m-kanatsuka@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072959] saslの設 定で教えてください
  • Date: Sun, 25 Sep 2005 22:10:23 +0900
saslの設定で分からないことがあるので教えてください。

使用しているのはVine 3.1でpostfixにsasl(sasl2ではない)を
組み込んでいます。
saslはすでに構築済みで現在あるアカウントで運用をしています。
メールの送受信もできます。

こんかい、新たにhogeというアカウントを作り登録をしたところ
メールが送信できません。
システム構成は以下の通りです。

サーバ Vine Linux 3.1 IP 192.168.0.15
クライアント Windows XP SP2 IP 192.168.0.20
                  メールプログラム Becky Ver 2

サーバ上にアカウントhoge@mydomainとacount@mydomainがあります。

クライアントから、acount@mydomainのメールは外部へも問題なく
送受信できます。
サーバ上からはhoge@mydomainから外部へも送受信できます。
クライアントからhoge@mydomainアカウントで外部に送信すると
エラーになります。(受信はできます)

設定でやったことは

saslpasswd -u mydomain hoge

です。

クライアントのhogeから外部のドメインmyadress@xxxxxxxxxに
メールを送信したところ

554 <myadress@xxxxxxxxx> Relay access denied