[vine-users:072985] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。

  • From: Munehiro Yamamoto <myamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072985] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。
  • Date: Wed, 28 Sep 2005 18:23:41 +0900
山本です。

横からすみません。
長いスレッドでしたが、読ませて頂きました。

> 3.1から3.2へアップグレードしたところ日本語入力が出来なくなりました。
> 状況はgeditなどで漢字キーを押すと「あ」という表示が現れていたのですが、
> 表示されなくなりました。
僕が行った方法ですが、以下のようにすると、
ややこしいことをせず、てっとりばやく解決すると思います。

最初に、注目すべき点ですが、
Vine Linux 3.1と3.2の/etc/X11/xinit/Xmodmap.jpのなかに、
3.1では、keycode 49 = Kanjiがありましたが、
3.2には、記述がありません。

したがって、3.2の/etc/X11/xinit/Xmodmap.jpにkeycode 49 = Kanjiを足せば、
漢字キーで「あ」がでます。

とりあえず、この修正で十分な気が致します。

それでは、失礼致します。

千葉大学大学院自然科学研究科数理物性科学専攻D1 山本宗宏
e-mail address: myamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx