[vine-users:072946] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。 anthy-uim 篇

  • From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072946] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。 anthy-uim 篇
  • Date: Sat, 24 Sep 2005 19:52:31 +0900 (JST)
池田です。

From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Sat, 24 Sep 2005 11:35:14 +0900 (JST)

> それで、コンソールでの「半角/全角」のキーシンボル名を Zenkaku_Hankaku に
> 変更しようとしたのですが、/usr/lib/kbd/keymaps/i386/qwerty/jp106.kmap.gz
> を書き換えても、うまく行きません。loadkeys jp106 をすると、「unknown
> keysym `Zenkaku_Hankaku'」と言われてしまいます。
>
> じゃあ、コンソールの新しいキーシンボル名を定義(宣言かな)すれば、よいの
> ではないか。X のキーシンボル名は /usr/include/X11/keysymdef.h で定義
> [...]

コンソールと X Window System のキーシンボルは、たまたま名前が
似ているだけで別物ではないでしょうか。

カーネル 2.4 系でキーコードが 128 を超えてしまう「半角/全角」を
扱う方法の決定版があったかどうかは知らないので、ごめんなさい。

おまけ情報ですが、コンソールでキーコード調べるには showkey
というコマンドが使えます。

--
池田 克巳  <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
           <http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html>