[vine-users:073015] Re: ディス クの交換方法

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073015] Re: ディス クの交換方法
  • Date: Sat, 1 Oct 2005 02:18:08 +0900
大里です。

> From: Naoto
> Subject: [vine-users:073013] ディスクの交換方法
> Date: Sat, 01 Oct 2005 01:14:43 +0900

> パーティションマジックじゃなくてもいいのですが、現在の環境を領域容量だけ
> 変更して、新しいHDDに移し変えるには、どのようにしたらいいのでしょうか?

  新・旧のハードディスクの Units のサイズが同じである、という条件で。

(1) パーティションを切る。ただし、/boot パーティションだけは、同じ位置
  に同じ用量にする。
(2) MBR の 446 bytes を dd でコピーする。
(3) /boot パーティションを dd でコピーする。
(4) 他のパーティションは、ファイルシステムを作って mount した後、tar でも
  cp でも cpio でも backup/restore でも、好きなやり方でファイルコピーする。
  パーミッションを狂わせないように注意。
  /proc ファイルシステムまでコピーしないように。
(5) swap パーティションは mkswap でもすればよい。

で、オッケーです。

(6) もし、パーティション構成を変えた場合は、fstab を直す。
  ラベル使うとわけわかになる可能性があるので、デバイス指定の方がいいかも。

  ようするに、MBR の lilo が記憶している kernel の絶対位置が変らず、
kernel に root-device が正しく伝えられ、root-device 上にある /etc/fstab
の通りに mount できれば、基本的には起動します。

--
  kazz