[vine-users:073044] Compaq ProLiant DL320 ATAモデルへVine3. 2のインストール

  • From: kenichi torigoe <kenichi.torigoe@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073044] Compaq ProLiant DL320 ATAモデルへVine3. 2のインストール
  • Date: Tue, 04 Oct 2005 21:38:21 +0900
鳥越です。
Compaq ProLiant DL320へのVine3.2インストール,Webなどでいろいろと調べて,
とりあえず成功したのでレポートします。

インストールがうまくできなかった原因は,ProLiant DL320のIDEコントローラ
の関係で,1台目のHDDが /dev/hde ,CD-ROMドライブが /dev/hdc となるから
のようです。

インストール選択画面(NFSイメージ,FTP,HTTP,ハードドライブ)の選択肢に
「ローカルのCD-ROM」が無いのはドライブが認識できないためだと思いました。

他にVine Linuxの動いているマシンがあったので,NFSをつかってネットワーク
経由のインストールをして,インストール自体は無事終了しました(このときパー
ティション分割の画面ではHDDを /dev/hda として認識していました)。

インストール後の再起動の途中で kernel panic が発生しました。どうも
/dev/hda の認識に失敗しているようなので,再度インストールを行いました。
今度は,ブートローダの設定のオプションとして,
boot=/dev/hde1 root=/dev/hde2 resume2=swap:/dev/hde3
を指定したところ,無事Login画面まで立ち上げことができました。

ただ,起動中のメッセージの中で/etc/fstabの処理の部分でエラーが発生してい
たので,/etc/fstab内の
/dev/hda3  swap  swap  defaults  0  0  の部分を
/dev/hde3  swap  swap  defaults  0  0  に変更して,再起動するとエラーは
なくなりました。

以上です。

今回の件でKNOPPIXを使ってみましたが,KNOPPIXではちゃんとHDDを /dev/hde
と正しく認識するのにVineでは /hda と認識してしまうのは何故なんでしょう?

  ////    鳥越謙一(kenichi torigoe)
-{o}{o}-
   __     e-mail   kenichi.torigoe@xxxxxxxxx