[vine-users:073130] Re: Emacs でのctrl-caps 入れ替え

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073130] Re: Emacs でのctrl-caps 入れ替え
  • Date: Sat, 15 Oct 2005 18:39:46 +0900 (JST)
長南です。

宮下さんのメールより [vine-users:073129]

> Vine 3.2を使用しています。
>
> xorg.confにて、"ctrl:nocaps"の設定でctrl keyとcaps lock keyを入れ替えて
> 使用しています。
> X上では問題ないのですが、emacs上では、キーが入れ替わりません。

"ctrl:nocaps" の設定にしておけば、X 上の Emacs でも Caps が Ctrl に
なるはずですから、X のみならず、コンソール上でも Caps と Ctrl を入れ
替えたいということですね。それならば、/etc/sysconfig/keyboard に

  KEYTABLE="jp106_Ctrl_CAPS"

と書くんじゃないでしょうか。

# X 上で Caps と Ctrl を入れ替えるのは、"ctrl:swapcaps" の方です。
# ctrl:nocaps" だと、Caps、Ctrl 両方とも Ctrl になると思います
# (その方が便利かもしれない)。

# なお、KEYTABLE="jp106_Ctrl_CAPS" の場合、「Option  "XkbDisable"」を
# 有効にしておけば、「Option  "XkbOptions"    "ctrl:swapcaps"」は
# 無用なはずですが、松林さんのメール([vine-users:073123])を拝見した
# ところでは、「Option  "XkbDisable"」はできるだけ使わない方がよいよう
# です。「UNIX USER」今月号に鈴木さんもそのようなことをお書きになって
# いますし。

--
長南洋一