[vine-users:073141] Re: Emacs でのctrl-caps 入れ替え

  • From: Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073141] Re: Emacs でのctrl-caps 入れ替え
  • Date: Sun, 16 Oct 2005 02:19:33 +0900 (JST)
森口です。本題からそれますが。

From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:073130] Re: Emacsでのctrl-caps入れ替え
Date: Sat, 15 Oct 2005 18:39:46 +0900 (JST)

> # なお、KEYTABLE="jp106_Ctrl_CAPS" の場合、「Option  "XkbDisable"」を
> # 有効にしておけば、「Option  "XkbOptions"    "ctrl:swapcaps"」は
> # 無用なはずですが、松林さんのメール([vine-users:073123])を拝見した
> # ところでは、「Option  "XkbDisable"」はできるだけ使わない方がよいよう
> # です。「UNIX USER」今月号に鈴木さんもそのようなことをお書きになって
> # いますし。

Vine 3.x からは XkbDisable を使わないことを推奨すると
Vine Linux 3.x Tips ( http://vinelinux.org/vine30.html )
に一応書いてあることに最近気づきました。
でも、XkbDisable をコメントアウトしてくださいと言うだけでなく、XKB の
設定例を載せるなどしておいた方が親切ではないかと思います。適切な設定に
なっていなかった方もいたようですので。

mouseconfig は xorg.conf も書き換えてくれるようですが、kbdconfig は
xorg.conf の面倒までは見てくれないようですね。
私は、xorg.conf の設定をやり直す場合、Xconfigurator ではキーボード設定
が選べないので、キーボード設定だけ xorgconfig で設定したものに差し替え
ています。
xorgconfig で出来る xorg.conf をそのまま使わないのは、フォントなどの設
定が Vine 用にならないからです。Xconfigurator の方は Vine 用に調整され
ています。

--
森口