[vine-users:073157] Matrox G550 dual display 失敗

  • From: Tetsuro KONISHI <tkonishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073157] Matrox G550 dual display 失敗
  • Date: Mon, 17 Oct 2005 21:04:10 +0900
ビデオカードに Matrox G550 を使って Vine 3.2(3.1からdist-upgrade)で
デュアルディスプレイ環境を快適に使っていたのですが(*1)、
今日になって 画面に何も映らなくなってしまいました。
topで見ると、XがCPU利用率99.9% くらいになっています。

Xを立ち上げ直してもダメで、システム全体を再起動してもダメでした。
同じ構成でデュアルディスプレイにしているマシンは2台あるのですが、
2台とも同じ症状です。
もしかしたら、先週 XOrgのアップデートがあったことと
関係しているのかも知れません。
( http://www.vinelinux.org/errata/3x/20051012-1.html )

以前同じ様なことがあったときは、Matroxから最新版のドライバを
ダウンロードしてインストールすることで解決したのですが、
先ほどmatroxのサイトを見てみたところ、今使っているドライバ
( ver.4.2.0, 29aug05) が最新のようなので、その手は使えませんでした。
( http://www.matrox.com/mga/support/drivers/latest/home.cfm )

他の方のところは大丈夫でしょうか?

ちょっと時間が無くて余り調べられていなくて済みません。
とりあえずレポートです。(何か勘違いがあったら御容赦下さい。)

(*1)
「デュアルディスプレイを使うには(Matrox Millennium G400編)」
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/542ddmatrox.html
を参考にしました。
--
小西 哲郎    名古屋大学理学部物理R研	fax: 052(789)2906
URL  http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/