[vine-users:073213] Re: supertux のサウンドが鳴らない。

  • From: Munehiro Yamamoto <myamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073213] Re: supertux のサウンドが鳴らない。
  • Date: Thu, 20 Oct 2005 01:30:43 +0900
山本です。

日高様、
いちいち細かなことかもしれませんが、以下のビルドログ
> # rpm -ivh rpm/RPMS/i386/SDL_mixer-1.2.6-0vl1.2.i386.rpm
>
> /usr/bin/ld: cannot find -lX11
> collect2: ld returned 1 exit status
> make[1]: *** [playwave] エラー 1
> make[1]: ディレクトリ `/root/rpm/BUILD/SDL_mixer-1.2.6' から出ます
>  make: *** [all-recursive] エラー 1
> [...]
を見ますと、日高さんは、rootユーザーでrpmをビルドされているようですが、
これは一般に危険なことです。
万が一、specファイルのミス(あるいは、作為的な罠)で、システムの重大な損害を
与えてしまうことを実行しているかもしれません。
rootでrpmをビルドすると、それらのスクリプトが通ってしまうので、
一般のユーザーでrpmをビルドしてください。
通常、rpmは一般ユーザーでビルドできますし、
specも一般ユーザーでrpmをビルドできるように、記述してあります。

それでは、失礼します。

千葉大学大学院自然科学研究科数理物性科学専攻D1 山本宗宏
e-mail address: myamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx