[vine-users:073219] Re: supertux のサウンドが鳴らない。

  • From: th_vine <linux@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073219] Re: supertux のサウンドが鳴らない。
  • Date: Thu, 20 Oct 2005 17:57:22 +0900
岩本さま
山本さま

ありがとうございます。

> に付け足しです。
> おそらくsupertuxをコンパイルするときに、XOrg-gl-develも必要になってきます。
> XOrg-develとXOrg-gl-devrlをインストールしてください。
完了しました。

以後、
は、
エラー: rpm/RPMS/i386/SDL_mixer-1.2.6-0vl1.2.i386.rpm のオープンに失敗: そのようなファイルやディレクトリはありません
となります。

すいません。
よろしくお願いします。

また、
> いちいち細かなことかもしれませんが、以下のビルドログ
>(中略)
> を見ますと、日高さんは、rootユーザーでrpmをビルドされているようですが、
> これは一般に危険なことです。
現在、私の未熟さのゆえ
rootと一般ユーザーの区別が付かなく、
以前一般ユーザーで行っていったのですが、
他のインストール、アップデート等で
権限がないとできないとか、色々と制約があって
わからなくなったので、rootでやるようになってしまいました。
もう少し、操れるようになったら
再度、、OSをインストールして、区別してやろうと思っているのですが。。。

いまもしょうがなくrootでやっています