[vine-users:073262] Re: supertux のサウンドが鳴らない。

  • From: Munehiro Yamamoto <myamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073262] Re: supertux のサウンドが鳴らない。
  • Date: Sun, 23 Oct 2005 19:23:52 +0900
日高様、

> Datadir: /usr/bin/../share/supertux
> Warning: No joysticks are available.
> Error: Couldn't load musicfile
> /usr/bin/../share/supertux/music/SALCON.MOD
> アボートしました
>
> となりました。
> 数回、手順をくり返し、試してみましたが、
> だめでした。
> /usr/bin/../share/supertux/music/SALCON.MOD
> にファイルは入っていることは確認しました
それ以外に、何か確認作業などはされましたか?
たとえば、作ったrpmなどが入っている確認をされましたか?
$ rpm -qa | grep SDL_mixer
SDL_mixer-1.2.6-0vl1.2
SDL_mixer-devel-1.2.6-0vl1.2
$ rpm -qa | grep mikmod
mikmod-3.1.6-33vl2
mikmod-devel-3.1.6-33vl2
現時点でこれと全く同じものがマシンからかえってきますか?

今まで日高さんが、このスレッドで僕が書いた手順を順に
「完了しました」と書かれているところは、
本当に完了したものとしてすべて返信しております。
日高さんのマシンの環境や症状は、日高さんしか分かりません!

ちなみに、僕の管理下にある7台のVine Linux 3.1/3.2について、
マシンのハード自体は新しいものから少し古いものもありますが、
7台とも全て正常にSuperTuxが動いております。
(当然ですが、コンパイル作業をしていないマシンに、
バイナリーrpmを他のマシンに入れても正常に動いていますよ!
また、最初にコンパイルしたマシンでない、違うマシンでコンパイルしたrpm
を他のマシンにバイナリーのrpmを持っていって、installしても動いています。!))

もしも、何度やってもSuperTuxのサウンドが鳴らなければ、
僕のspecファイルを疑ってみたりするのは如何でしょうか?
(もしかしたら、問題ありかもしれませんヨ!)
また、どうして僕がSDL_mixerがMODファイルの再生の対応していないのかに
気づいたのか、そして、その解決策がmikmodであることに気づいたのか、
そして、mikmod-develを入れてSDL_mixerの再コンパイルをするのに至ったのか、
などなどを、考えてみて下さい。

日高さんが一番初めに立てたこのスレッドのメールを読んで、
僕が最初にしたことは、Googleの検索エンジンで、検索キーワードを
「/usr/bin/../share/supertux/music/SALCON.MOD」
で検索をかけました。すべての問題解決の糸口はここから始まりました。
海外でも同様に困っている人たちがたくさんいることを知り、
そうこうしているうちに、とあるForumにたどり着きました。
(ちなみに、Gentoo Linuxの某Forumです。)
そこに、libmodについて書かれてあったので、「なるほど、コレかな?」と思い、
SDLのHPやlibmodのHPなどに行き、説明や仕様などを読んで調べて、その後に
じゃ〜、Vine LinuxのSDL_mixerはどんな風にビルドされているのか、ということで、
Vineの方のソースを開けてのぞいてみたわけです。要するに、SDL_mixer.specなんです。
眺めてみると、なぜか「limmod(or mikmod)に対応してへんやん!」、
ということに気づいたので、Project Vineの方で何か事情があって、
対応されていないかもしれません(mikmodやmikmod-develがextras内にあるから
だと思いますが。)が、とりあえず、mikmodに対応させて、
自分でビルドしてみようと思ったわけです。

日高さんが今はなんのことかさっぱりであるかもしれませんが、
面白そうな他のゲーム(別にゲームでなくても構いませんが、)なんかも同様に、
ソースからとってきて、READMEやINSTALLなどの文章を読んだり、
コンパイルしたりしているうちに、ゲームってこーゆーライブラリが使われているんや、
などなど、経験的に気づいてくることがたくさんあると思いますヨ!

というわけで、日高さんももう少しご自分でお調べになることをオススメします。

それでは、失礼致します。

千葉大学大学院自然科学研究科数理物性科学専攻D1 山本宗宏
e-mail address: myamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx