[vine-users:073282] Re: supertux のサウンドが鳴らない。

  • From: th_vine <linux@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073282] Re: supertux のサウンドが鳴らない。
  • Date: Mon, 24 Oct 2005 19:55:19 +0900
日高です

山本様
みなさま、

いろいろとありがとうございます。
すいません、時間を使っていただき、
申し訳ありません。

結論から言いますと
ようやく動かせました!!

> それ以外に、何か確認作業などはされましたか?
> たとえば、作ったrpmなどが入っている確認をされましたか?
> $ rpm -qa | grep SDL_mixer
> SDL_mixer-1.2.6-0vl1.2
> SDL_mixer-devel-1.2.6-0vl1.2
で、SDL_mixer-1.2.6-0vl1.1
となっていたので、
そこから、遡りました

rpm -ivh rpm/RPMS/i386/SDL_mixer-1.2.6-0vl1.2.i386.rpm
で、ファイルの競合がありました。
前から、出ていましたが、
勝手に、「競合があってもインストールされているもの」だと
思い込み、『完了です』と、言っていました。
(これが、その後の御指導につながらなかったのですね)
これは、推測ですが、1.1がインストールされて
いる状態では、1.2がインストールされないのでは
とおもい、アンインストールしてから
(これが、またなかなかできませんでした)
再度、手順に従い、行いました

これで、うまく動きました!
(音が出ませんが。。。。)

かなり勉強させていただきました。
rpmのこと、そもそもインストール作業のこと
確認の方法、削除の方法、解凍の方法
ダウンロードの方法、存在するパッケージを調べる方法
などなど、もりだくさんです。

山本様がたどられた経緯、また作成された
ファイル(spec?)など、これから、参考にしていきます。

ありがとうございました

日高