[vine-users:073271] Re: supertux のサウンドが鳴らない。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073271] Re: supertux のサウンドが鳴らない。
  • Date: Sun, 23 Oct 2005 14:43:41 +0900 (JST)
長南です。

赤星さんのメールより [vine-users:073258]

> つまったら、まずエラーメッセージを良く見ましょう。すぐにMLで聞くと
> いうのは良い傾向ではありません。

>  zlibが見つからないといっていますのでzlibを使った開発に必要なzlib-develを
> 入れましょう。

エラーメッセージをよく見るのは当然として、ビルド中に「何とかがない」と
言われたら、たいていは開発用の「何とか-devel」パッケージが必要なんだ
ということが、慣れていない方にはそもそもわからないのだと思います。

日高さんへ――それでも、

  rpm -qa | grep zlib

で、インストールずみのパッケージを確認し、

  apt-cache search zlib

で、zlib に関係のありそうな、存在するパッケージを調べる、ということ
ぐらいは知っておいた方がよいでしょう。

Vine Linux オンラインマニュアルの「8章RPM/APTによるパッケージ管理」
(/usr/share/doc/Vine/manuals/using-rpm.html)はお読みになりましたか。
オンラインマニュアルは一応通読しておくべきです。RPM パッケージの作成に
ついては、/usr/share/doc/Vine/manuals/making-rpm.htmlというものもあります。

なお、Vine についてのよい参考書が必要ならば、下記の URL から
「Linux パーソナルワークステーション」(LinuxPersonalWorkstation-bm.pdf)
をいただいてくると、よいと思います。

  http://www.lain.org/winglab/Works/book.html

# 羽根さんのこの本を Project Vine で買って、CR 版に付ければよいのに。

--
長南洋一