[vine-users:073284] Re: supertux のサウンドが鳴らない。

  • From: Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073284] Re: supertux のサウンドが鳴らない。
  • Date: Mon, 24 Oct 2005 20:53:56 +0900
 赤星です。変な所に反応しますが…

> エラーメッセージをよく見るのは当然として、ビルド中に「何とかがない」と
> 言われたら、たいていは開発用の「何とか-devel」パッケージが必要なんだ
> ということが、慣れていない方にはそもそもわからないのだと思います。

 だいぶ、省略したのでその様にとられたかも知れませんが、少なくとも

> configure: error: *** zlib is missing

でzlibが見つからないという所までは想像がつきそうです。で、例えば、

$ rpm -q zlib

で調べてみるとzlibがインストールされていたとします。
 インストールされているのに、なんで見つからないんだろうという様な質問であった
なら、余計な一言は付けませんでした。元質問者の方もいろいろ考えたかも知れません
が、少なくともメールを読む限りではそれが伝わって来なかったのです。
 それはさておき、今回のsupertux-vl.specには、

BuildRequires: zlib-devel

を加えておいた方が良さそうです。公式のパッケージではないのでここでいうのも変で
すが。あと、公式のリポジトリに載せないパッケージには、vlをできるだけ付けないよ
うに宣伝した方が良さそうですね。

	http://win2linux.sourceforge.jp/
	http://vinedocs.sourceforge.jp/
	http://cxplorer.sourceforge.jp/