[vine-users:073285] Re: パッケ ージのダウングレード手順 について

  • From: Akihiro Tsutsui <puta1919@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073285] Re: パッケ ージのダウングレード手順 について
  • Date: Mon, 24 Oct 2005 21:05:15 +0900
筒井です。
しちさん、堀田さんアドバイスいただき有難うございます。

> 私の場合は、php5 をダウングレードせずに、pukiwiki を CVS 版に
> アップグレードすることで解決しました。以上しちさん

早速CSV版をダウンロードしたところバージョンが1.4.6になっていたので
当方もpukiwikiのバージョンを上げることで対応したいと思います。

# 以前は1.4.4を利用していたのですが、Vine3.2へアップグレードした時に
# php5に入れ替わって?しまったため、止む無く1.4.5にアップしたので
# そのときの記憶が残っているうちに再度1.4.6にアップすることにします。
# その方が万一の時もケガが少ないような気がするので・・・

せっかく、アドバイスを頂いたのに申し訳ないです。
と、言いながら少々質問させて下さい。
しちさんにご提示頂いた方法

> $ rpm -qa|grep php5
> php5-apache2-5.0.5-0vl4
> php5-5.0.5-0vl4
> php5-mysql-5.0.5-0vl4
> php5-pear-5.0.5-0vl4
> $ sudo apt-get install php5{,-pear,-apache2,-mysql}=5.0.3-0vl3.2

なのですが、アンインストールせずに、バージョンを指定してインストールすれば
上書きで古いバージョンに入れ替わると言う解釈でよろしいのでしょうか。

>sources.list に間違いがあったから php が 5.0.5 になったわけじゃ
>ないと思います。現在 php は 4.3.11-0vl4 で php5 は 5.0.5-0vl4 で
>すが、これらは全く別のパッケージです。以上堀田さん

5.0.3のrpmパッケージをダウンロードしに行った時に、updateの中に5.0.5が
見当たらなかったのと、Vine3.1から3.2へアップしたときに4.xから5.0.3へ
アップされたこと、sources.listの末尾にextraが付いていたことなどから
extraがまずかったと思ったのですが・・・

>私は頻繁に php と php5 を入れ換えていますが、きちんと消せば、特に
>目立った不都合はなさそうです。以上堀田さん

当方の実力と現在の利用方法(一応サーバとして利用)を考えると
「きちんと」と「目だった不都合」の部分が少々気になったりするので、
今後のことを考えると、実験用ハードが必要だなぁと感じています。

今回は、事細かくご教授頂き、参考になりましたがpukiwkiアップデートで
対応しようと思いますので、ご教授頂いた内容について結果報告が
できない失礼をお許しください。
どうも有難うございました。

Akihiro Tsutsui mailto:puta1919@xxxxxxxxx