[vine-users:073319] Re: proftpd は停止していますがサブシ テムがロックされています

  • From: 坂口雅信 <masan@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073319] Re: proftpd は停止していますがサブシ テムがロックされています
  • Date: Fri, 28 Oct 2005 12:14:19 +0900
坂口です。

私の質問にコメント下さった皆様、ありがとうございます。

Toyoaki Yoshizawaさんに、頂いた

> /etc/inetd.confのftpの行でproftpdを指定していると思うのですが
> この行をコメントアウトしてinetdを再起動すればロック外れるのではないかと。

これで、解決出来ました。

apt-get upgrade でアップデートしたのですが、

/etc/inetd.conf
/etc/inetd.conf.rpmsave

となっていて、

/etc/inetd.conf.rpmsave では、コメントアウトしていたのですが
/etc/inetd.conf の ftp の設定が生きていました。

また、たろかわさんに指摘して頂いた

> /var/log/messages に何か proftpd のエラーメッセージ

ですが、21番ポートが使えない旨のエラーメッセージが残っていました。

問題が起こったときには、syslogを確認するのは、鉄則ですね。

皆さん、ありがとうございました。

--
	坂口雅信@アーカス コンピュータ
	http://www.arcuscomputer.com/