[vine-users:073344] Re: Kernel panic VFS Unable to mount root fs on 03:01

  • From: ikumi@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:073344] Re: Kernel panic VFS Unable to mount root fs on 03:01
  • Date: Sat, 29 Oct 2005 15:11:50 +0900
北岡です。

>本当に Linux が止まっているとしたら、こちらの原因を
>解決する方が先決だと思います.
確かに、log等をみておけばよかったです。
キーボード入力もまったく受け付けない状態になっていました。

>ls が動かない場合でも、bash の組込みコマンドの echo で
>echo /bin/*
>とするとファイルが確認できるかも知れません。
基本的なトラブル対応知識が不足していたため実施していませんでした。

>ブート時に root のパーティションを渡せるはずですので試してみると
>いいかも知れません。
具体的にどういう操作が必要なのでしょうか

>fsck でどのようなメッセージが出たとか、
初日はノードがみつからないというのが沢山でてfixしました。
2回目はfsck --y しました;

シングルユーザモードで起動しようとしてみましたが
同じところでとまりました。

USB Mass Storage support registered.
Creationg block devices
Creationg root device
umount /sys failed:22
cramfs: wrong magic
sh-2021:reiserfs_read_super:can not find reiserfs on ide0(3,1)
Kernel panic :VFS: Unable to mount root fs on 03:01

>私なら CD-ROM から起動して
>mount /dev/hda? /mnt/system/
>などとしてマウントして中を調べてみるところから始めます。
CD-ROMから起動して調査してみますm(__)m