[vine-users:073345] Re: Kernel panic VFS Unable to mount root fs on 03:01

  • From: Fujita Yoshihiko <starfish@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073345] Re: Kernel panic VFS Unable to mount root fs on 03:01
  • Date: Sat, 29 Oct 2005 18:13:05 +0900
藤田です。

 Date: Sat, Oct 29, 2005 at 03:11:50PM +0900

> 北岡です。
 (略)
> 具体的にどういう操作が必要なのでしょうか

lilo ならば、起動時の OS の選択画面で Ctrl-x をタイプすることで
テキストで boot: とプロンプトが表示されますので、
boot: linux root=/dev/hda?
の様にして / パーティションの場所を渡せます。
* linux は lilo.conf 内の label で指定している文字列です.

ただ、

> 初日はノードがみつからないというのが沢山でてfixしました。
> 2回目はfsck --y しました;

とのことですので、あまり期待はできないかもしれません。
knoppix などを使って lost+found と、貴重なデータを逃して、
再インストールが単純でいいかも知れません。

 (略)