[vine-users:073434] 印刷の向 きが突然変に

  • From: kdoi@xxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:073434] 印刷の向 きが突然変に
  • Date: Sat, 05 Nov 2005 18:19:11 +0900
vine-userの皆様

土井と申します。
プリンタ関連のトラブルについての質問をさせてください。

私の所ではvine linux機からネットワーク越しにepsonのPSプリンタでの
印刷を行なうように設定しており、長らく問題なく使っていました。
ところが2ヵ月程前から突然「印刷の向きが90度ずれて印刷される」
というトラブルが発生し、暇を見て調べてみてはいたのですが
どうしても解決できずに居ます。

現象の詳細:
・縦向きに印刷されるべきものが横向きに、横向きに印刷されるべきものが
縦向きに印刷される。印刷のサイズや出力されている内容自体は正しい
(もちろん紙からはみ出した部分は読めませんが)。
・この現象はa2psからの印刷でもmozillaからの印刷でも再現される。
・プリンタ・パソコン本体のリセット・再起動も効果無し。
・windowsマシンからの印刷は問題ない。

環境:
OS: Vine Linux 2.6r4 (La Fleur de Bouard)
プリンタ: EPSON LP-8700PS3

/etc/printcapの内容(IPアドレスは伏せ字にさせていただきます)
lp:\
	:sd=/var/spool/lpd/lp:\
	:mx#0:\
	:sh:\
	:rm=XXX.XXX.XXX.XXX:\
	:rp=hatsugen-remote:\
	:lpd_bounce=true:\
	:if=/usr/lib/rhs/rhs-printfilters//master-filter:

このprintcapも呼び出されているmaster-filterも、トラブル発生の前後で
変更されていません。
その他、トラブルの発生前後に印刷関係の設定は全くいじってないはずなのです。
しかるに突然こういう現象に襲われたことが全然納得できないです。
その他、思い付く所は全部チェックしたつもりですが全く効果が見られず、
お手上げです。

「こういう所をチェックしてみたら?」というのがあれば教えていただけると
助かります。よろしくお願いします。

--
土井考爾