[vine-users:073436] Re: gdmロ グイン画面のフォント変更 について

  • From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073436] Re: gdmロ グイン画面のフォント変更 について
  • Date: Sat, 05 Nov 2005 20:27:29 +0900 (JST)
池田です。

From: WataruIkeda <wataru_ike@xxxxxxxxxxx>
Date: Sat, 05 Nov 2005 17:48:15 +0900
> ご返信ありがとうございました。
> /usr/share/gdm/Vine/Vine.xml が正にという感じなのですが、「Sans10」など
> のフォントエイリアス指定は、
>
> /etc/font/fonts.conf および font.dtd
> /etc/pango/pangox.aliases
>
> を調整してみたのですが、やはり変化はみられませんでした。
> ちなみにこのSans「10」と10という数値は何を表しているのでしょうか。

10 というのは文字サイズです。

私のところで試したところ、始めは数値を変更しても何も起らなかった
のですが、gdmsetup を起動してみるなどしていたところ、表示文字列や
サイズに反映されるようになりました。

例えば、こんな感じ。
        <normal color="#FFFFFF" font="Sans 30"/>
        <text>Welcome to %h</text>
        <text xml:lang="ja">%h へようこそなのだ〜</text>

詳しくは調査していません。

Pango 一般で、アンチエイリアスをアプリケーションごとに制御できる
方法があるのかどうかは知りません。

環境全体でフォントの設定をする場合は、/etc/fonts/local.conf を
作成していろいろと記述すれば良いようです。
/etc/fonts/fonts.conf など、いろいろと参考にして挑戦してみてください。

もしかすると参考になる何かが見つかるかもしれないので、GDM と
Pango の URL です。
  http://www.gnome.org/projects/gdm/
  http://www.pango.org/

あとはソースですかね……。

--