[vine-users:073568] Re: GCL MAKE error

  • From: "K.Tahara" <taharak@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073568] Re: GCL MAKE error
  • Date: Wed, 30 Nov 2005 10:53:41 +0900
田原@越谷です。
make時の対応についてアドバイスする力量はありませんが、
MAXIMAのインストールに興味がありますので、
私の状況を概要だけ御報告させて頂きます。

On Tue, Nov 29, 2005 at 04:07:07PM +0900, Takeshi TAKIYAMA wrote:
> [...]
> makeでエラーがでます。
>
> ===ここから
>
> In file included from /usr/include/bfd.h:99,
>                  from fat_string.c:17:
> /usr/lib/gcc-lib/i386-redhat-linux/2.95.3/include/stdbool.h:11: conflicting types for `bool'
> ../h/../h/object.h:68: previous declaration of `bool'
> make[1]: *** [fat_string.o] エラー 1

(snip...)

> 対応方法がありましたらお教えください。
>
> 2.6r4です。
(snip...)

私は3.1PPCのftp版ですが、gcl-2.6.7のインストールだけには成功しています。
他のライブラリを入れる等の作業は無かったと思います。
但しmaxima-5.9.2のインストールは成功していません(少し前のことですので障壁の詳細は忘れてしまいました)。

maximaはlispを必要とし、gcl+maximaの他にclisp+maximaという組合せも考えられるようです。
clisp-2.35(<http://www.sourceforge.net/>)のインストールも試しましたが、こちらは成功しませんでした。
configure、makeの手順が標準的なgnuと異なり、
試行錯誤してmakeの終盤に相当する段階までいきましたが、
エラーの詳細は失念してしまいました。
libsigsegvというライブラリが必要なようでしたが、
こちらのインストールには成功しました。
ring serverのgnuディレクトリにあるlibsigsegv-2.2を用いました。

maximaに関しては、2.6r1の頃に2回成功しただけでその後は2.6r4の頃を含めて一度も成功していません。
最初はgcl、clisp、maxima全て入りましたが、2回目はgclに失敗してclisp+maximaのみが入りました。
各々当時の最新のバージョンを用いました。
その後ハードディスクの破損を経ましたので、詳細は失念してしまいました。

またmaximaと同等と思われるyacas(<http://yacas.sourceforge.net/>)というものがあるようです。
こちらはmaximaでの苦労がうそのようにすんなりインストールできました。
他のライブラリを要求されることもありませんでした。
私が成功しているのはyacas-1.0.57ですが、最新版はyacas-1.0.60のようです。

詳細を伴わない乱文で失礼致しました。
御参考になれば幸いです。
--
K.Tahara