[vine-users:073613] Re: 最初の ログインできず

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073613] Re: 最初の ログインできず
  • Date: Fri, 09 Dec 2005 11:35:54 +0900 (JST)
花井@京都です。

From: 小松 基張 <komatz_moto@xxxxxxxxx>
> Vine Linux 3.1 ppcをPower Mac G3(ベージュ、old world
> machine
> )にインストールし、最初のログイン画面でrootでログインし
> ようとしたところ、パスワードを変更するように言われました

インストール直後になぜこんなことになるのかよく分かりません
が、パスワードをリセットして再設定してみたらどうでしょう。
パスワードのリセットは、インストールCDで立ち上げて、インス
トーラのオプションメニューから「ターミナルを実行する」(正
確な表現は違うかも)にして、ターミナルの窓を開け、
mount /dev/hdaX /mnt/install
(X はルートパーティションのパーティション番号)
vi /mnt/install/etc/passwd
として、root のパスワード欄を消してしまえばパスワード無し
でログインできるようになります。
あるいは、シングルユーザモードで立ち上げて同じことをしても
いいです。シングルユーザモードで立ち上げるのは、起動時
boot: のところで、
linux root=/dev/hdaX single
とすればいいです。(single は 1 - 数字のイチでもいいです)