[vine-users:073625] Re: php5-apache 5.1.1-0vl1

  • From: HOTTA Michihide <hotta@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073625] Re: php5-apache 5.1.1-0vl1
  • Date: Sat, 10 Dec 2005 09:56:31 +0900
堀田@長崎市です。

php5のパッケージを作成したものです。ご報告ありがとうございました。

Subject: [vine-users:073621] Re: php5-apache 5.1.1-0vl1
"Sekine, Keiichi" <kanri@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 不勉強のまま、何でもupdateすべきでは無かったですね。(^^;

クリティカルなものはそうでしょうが、勉強や評価などにお使いなので
したら、むしろ積極的にアップデートしていただいて、いろいろと報告
をお願いできればと思います。

今回の件は、short_open_tag
http://jp2.php.net/manual/ja/ini.core.php#ini.short-open-tag
のデフォルト値がどこかのタイミングで On から Off に変わったこと
によるものと思われます。互換性を重視して、パッケージ作成時に古い
仕様をどこまで引きずるべきかは悩ましい問題です。特に php はセキ
ュリティホールや仕様変更(?) が頻繁に発生するため、極力速やかに最
新に追随するように心がけておりますが、それだけにどうしても互換性
の問題が多くなりがちです。

# 私のスキル不足による不備の方がもっと多いですが(汗

なお、5.1.0 の変更部分の日本語訳が有志により公開されています。
ご参考まで。

  http://www.eth.jp/hiki.cgi?PHP-Changes-5.1.0

--
堀田 倫英 <hotta@xxxxxxxxxxxxxx> <http://www.net-newbie.com>