[vine-users:073638] Re: 最初の ログインできず

  • From: MATSUBAYASHI 'Shaolin' Kohji <shaolin@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073638] Re: 最初の ログインできず
  • Date: Sun, 11 Dec 2005 16:22:38 +0900
At Fri, 9 Dec 2005 17:21:18 +0900 (JST),
小松 基張 wrote:

> 早速の、ご指南ありがとうございます。シングルユーザーモー
> ドで起動して/etc/passwdからrootのpasswdフィールドにあるx
> を削除し、ランレベル3で再起動したところ、rootでログイン
> できました。大変助かりました。ところが、今度はノーチラス
> がエラー連発で、立ち上がりません。これはまた別のスレッド
> で質問したいと思います。

これは、お使いの Mac の時刻が大幅にずれている際によく起る現象です。

特に、内蔵クロックや PRAM を保持するために Mac に内蔵されている
小型電池の寿命が尽きた際、一度でもコンセントを外すと
内蔵クロックが 1904年 になってしまう為、(1970年以降しか前提に
していない Linux では) トラブルのもとになります。

root パスワードの入力を促されるのも、Nautilus の動作がおかしく
なるのも、どちらもこれが原因でしょう。

安直な解決策としては

  * 内蔵電池を交換する
  * Mac OS を起動して、日付を正しく修正する

以上で、問題がなくなると期待されます。

--
 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji                  shaolin@xxxxxxxxxxxxxxx
 Vice President & PPC Maintainer, Project Vine  shaolin@xxxxxxxxxxxxx

 GPG Fingerprint: 981C 4171 3044 DC45 6024  EA00 A413 F44D 8FB7 5B97