[vine-users:073646] Re: apt-get が使えない

  • From: HOTTA Michihide <hotta@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073646] Re: apt-get が使えない
  • Date: Mon, 12 Dec 2005 12:53:14 +0900
堀田@長崎市です。

On Mon, 12 Dec 2005 11:59:35 +0900 (JST)
Subject: [vine-users:073644] apt-get が使えない
小松 基張 <komatz_moto@xxxxxxxxx> wrote:

> ようやく、Power Mac G3にVine3.1をインストールすることが
> できました。ご助言ありがとうございました。
>
> 早速、phpをインストールしようとしましたが、apt-getではエ
> ラー、synapticでは検索してもヒットしません。リポジトリー
> に接続できていないような気がします。/etc/apt/sources.list
> にはextrasを追加しています。
>
> # apt-get install php
> パッケージリストを読みこんでいます... 完了
> 依存情報ツリーを作成しています... 完了
> [...]

なんとも珍妙なメッセージですね(^^;;;
この意味はよくわかりませんが、ミラーサイトの内容を見てみると、
i386 については
  php-4.4.1-0vl2.1
  php5-5.1.1-0vl1
というのがある反面、ppc については
  php-4.3.8-0vl1
  php5-5.0.2-0vl1
となっており、タイムスタンプも一年以上前のものになっています。

php はバグやセキュリティホールが多いので、もし可能であればソース
RPM を落としてきてリビルドする方がいいと思います。ただしテストし
ていないので、ppc でそもそもリビルドできるかどうかは不明です。
--
堀田 倫英 <hotta@xxxxxxxxxxxxxx> <http://www.net-newbie.com>