[vine-users:073656] Re: lpの起 動停止方法について

  • From: "K.Moriyama" <mistletoe@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073656] Re: lpの起 動停止方法について
  • Date: Mon, 12 Dec 2005 22:22:01 +0900
森山です。

  池田さん、酒井さん、長南さん、シノバーさん、
回答ありがとうございます。

> 質問の意味がよくわからないのですが……。
> cups だけでなく LPRng パッケージもインストールしていて、
> cups と lpd の両方が動いているので、lpd を動かさないようにしたい
> ということですか。

  ごめんなさい。私の間違いでした。上記のような問題だと
思い込んだ状態で、setup や /etc/rc.d/init.d/に無いため、
どうやって設定するのかと質問したしだいです。

  実際に停止したかったのは、モジュールの lp です。
ですので、根本的には kernel の再構築となるようですね。

#   kernel の再構築は面倒なので、 rc.local に rmmod lp
# と記載する事で対処しました。

  ただ今回、/sbin/chkconfig や print-switch は知りません
でしたので、勉強になりました。

  私の勘違いでの質問でお騒がせしてしまい、みなさんどうも
申し訳有りませんでした。

--
K.Moriyama
http://www.k2.dion.ne.jp/~mistle/index.html